「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

特選・パラオのローカルニュース
by CC-news

ハイビスカス

ショップ前のハイビスカスが満開です!

e0006573_1561467.jpg


パラオにはいろんな色のハイビスカスがありますが、ショップの
生垣はほとんどが赤。
なぜかたまーに白やピンクが混ざっています。
赤がやっぱりいちばん南国っぽい感じがしますね。

Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2015-10-19 15:32

JALスケジュールが発表になりました

半年ぶりのローカルニュース更新です。

ゴールデンウィークと夏のJALの日程が発表になりました。

GWは
4/25-30  成田
4/29-5/4  名古屋
5/3-8  成田
5/7-12  成田

の4便です。すべて夜発・朝着の6日間日程。

夏JALは
7/11-16  成田
7/15-20  成田
7/19-24  成田
7/23-28  成田
7/27-8/1  名古屋
7/31-8/5  成田
8/4-9  成田
8/8-13  成田
8/12-17  成田
8/16-21  成田
8/20-25  名古屋
8/24-29  成田
9/12-17  成田
9/16-21  成田
9/20-25  名古屋
9/24-29  成田
9/28-10/3 成田
10/2-7  成田
10/6-11  成田
10/10-15  成田

の20便。こちらもすべて夜発・朝着の6日間です。

ご覧のとおり、ほとんどが成田便で、関空便は残念ながら
なくなってしまいました。


GWは一部ご予約を締め切らせていただいておりますので、
これからご予約の方はお問い合わせください。
夏JALはまだまだ大丈夫です!


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2014-03-31 19:45

独立記念日がやってきます

e0006573_19382968.jpg

すっかり忘れていましたが、もう少しで独立記念日。
今年はパラオが独立して19年目だそうですよ。

10/1の独立記念日の一週間前からさまざまなイベントが開催されます。
今年は、ソフトボールのトーナメントや、カヌーレース、水泳大会などなど。

10/1は、朝からKBブリッジでパレードがあります。
それが終わったら今度はオープニングセレモニー。

パラオ中の人たちが熱狂するメインイベント・ボートレースは12:30から
スタート。メインのレースはゆっくりめのスタートですので、夕方くらいに
行くといちばん盛り上がってるかも。
ただし、KBブリッジはかなりの混雑で、車を停めるところがなかなか
見つからないので、ご注意を。

今年はなんと、ボートレースのあと19:00から花火があがるらしいんです!!
予算が削られてここ数年花火はなかったのですが、今年は7年ぶり?
8年ぶり?の花火です。私はパラオに来てからまだ一度も花火を見た
ことがないので、とっても楽しみ!
独立記念日の模様は、各スタッフのブログやFacebookにアップされる
と思いますのでお楽しみにー。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2013-09-24 19:41

たばこ免税範囲が変わりました

愛煙家のみなさまに残念なお知らせです。

たばこ持込の免税範囲が8月から変更になりました。

今まで、1カートン(200本)まで免税で持ち込み可能でしたが、
8月から法律が改正され、なんと1箱(20本)までとなってしまいました。
2箱目からは $2/箱の税金がかかります。
1カートン持ってきた場合には、$2×9箱=$18の税金がかかります。

しかもこの税金、今年いっぱいは$2ですが、来年から$3、$4・・・と
段階的に引きあげられる予定。
急な法律改正でびっくりです。
どんどん税金が上がっていきますねー・・・。

ちなみにパラオでもたばこは購入できます。
今は1箱$4くらいですが、来月から$1値上がりして$5になるんだそうです。
日本もパラオも、たばこを吸う方にはどんどん厳しくなっていきますね。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2013-09-11 19:50

アンティアス営業時間延長しました

6月にグランドオープンしたアンティアス。
今までは夕方5時から営業していましたが、8月から営業時間が
大幅延長となりました。

e0006573_18102092.jpg
モーニングとランチも営業
することになり、朝8時
オープンです。
その後、夜11時まで
ずーっと開いてます。
写真は試食会の模様。。。

朝アンティアスは、
1)パンケーキ
2)フレンチトースト
3)トースト
のどれかひとつに スクランブルエッグ・サラダ・ベーコン・ドリンク
が付いて$8です。

昼アンティアスは、
1)タコライス
2)ハヤシライス
3)カツカレー
4)カツサンド
5)カルボナーラ
6)ナポリタン
7)ぺペロンチーノ
のどれかひとつに ドリンクと、なんとなんとスイーツまで付いて$8。
スイーツ付きは嬉しいですね。

e0006573_1893979.jpg

ランチメニューは、パラオの
他のレストランでは出して
いないメニューがいくつか
あるので、人気が出そうです。



お土産を買いに歩き回って疲れてしまったら、おいしいコーヒーで
ほっと一息いかがですか?


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2013-08-04 18:12

anthias cafe オープン!

クルーズコントロール3号店のレストラン「anthias cafe」が
満月の今日、いよいよオープンです!!

場所は以前 Mog Mogレストランがあったところ(デセケルホテルの
斜め向かい)。無料送迎もやってます。

e0006573_12493441.jpg

1Fのお店は創作料理。
シェフは以前アラブで働いて
いた日本人の公邸料理人です。


e0006573_12494835.jpg



日本人パティシエもいて、
テイクアウト用のスイーツも
ありますよ。


今のところ、シュークリーム・エクレア・バターサンド(各2ドル)
プリン・マンゴープリン(各3ドル)の5種類。
少しずつ種類を増やしていく予定です。

2Fはバル。ダイビング後に、向かいのパラオハイスクールを
見下ろしながら(笑)生ビールで乾杯!パラオの地ビール、
「レッドルースター」もありますよ。

営業時間は、夕方5:00から夜10:00。ラストオーダーは9:30です。
店内でお食事の方、wifiフリーです。
徐々に、カフェタイム・ランチタイム・ブレックファスト・・・と
営業時間を延ばしていく予定ですので、コーヒーとスイーツでお茶
しながらのんびりネットするのもいいですね。

e0006573_1250846.jpg
1Fにはカウンターもありますので、
お一人様も大歓迎。
1Fは少人数、2Fは大人数向きな
雰囲気です。
パラオへお越しの際には、ぜひぜひ
お立ち寄りくださいね!


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2013-06-23 12:52

夏JALスケジュール発表!

ボーイング787問題で、機材繰りがうまくいかなかった
ようで、今年のゴールデンウィークはJAL直行便が飛び
ませんでした。

夏JALは?冬JALは?!と心配していましたが、ようやく
夏JALのスケジュールが決定しましたよ!!

今回は5日間コースと6日間コースの両方があるようです。

7/19(金)~7/23(火) 成田発  5日間
7/23(火)~7/27(土) 関空発  5日間
7/27(土)~7/31(水) 名古屋発 5日間
7/31(水)~8/4(日)  成田発  5日間
8/4(日)~8/9(金)  成田発  6日間
8/8(木)~8/13(火)  関空発  6日間
8/12(月)~8/17(土) 成田発  6日間
8/22(木)~8/26(月) 名古屋発 5日間
8/26(月)~8/30(金) 成田発  5日間
8/30(金)~9/3(火)  成田発  5日間
9/12(木)~9/17(火) 成田発  6日間
9/16(月)~9/21(土) 成田発  6日間
9/20(金)~9/25(水) 成田発  6日間
9/24(火)~9/29(日) 成田発  6日間
9/28(土)~10/3(木) 成田発  6日間


そして、大韓航空のお盆チャーター便も決まりました。

8/9(金)~8/14(水)  成田発  6日間
8/13(火)~8/18(日) 成田発  6日間

の2便で、成田からの楽々ダイレクトフライト。
4時間半で着いちゃいます♪

もちろん、チャーター便以外のフライトもありますよ。
デルタ航空(直行便)は週2便、大韓航空(韓国経由)も
週2便、ユナイテッド航空、アシアナ航空、チャイナ航空
などなど。

この夏もぜひパラオへ!!


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2013-05-10 13:48

Fishing Tournament

今年もやってきました。

e0006573_13123524.jpg


エピソン杯、釣りの大会です。

今年は5月25日、26日
2日間に渡って開催されるこの大会、
朝、出航して夕方の帰航まで、根気強く魚を釣る男たちの大会です。(女性の部、もあったはず)


釣ってきたお魚の種類ごとに分類されてエントリー。


カジキとかSebus(セブース)というフエダイとか。


それぞれの魚の、一番大きなものを釣り上げたグループが優勝、そして優勝賞金が授与されます!


ボートが帰ってくるのは夕方なのに、
大会が始まってすぐから、
すでにメイン会場のDrop-Off Barでボートの帰りを待っている人もチラホラ。


年に一度のこの大会、
夕方近くにDrop Off Barへ足を運んでみてはいかがでしょう?

目の前で魚の計量、見ることができます!



釣り上げられたばかりの新鮮なお魚の刺身が配られることもありますよ~!


ayano
[PR]
# by CC-news | 2013-04-30 13:28

パラダイスホテル

新ホテル情報です。

昨年12月に新しいホテルがオープンしました。
名前は「Paradise Hotel」。
新しいMOG MOGレストランの3Fです。

WCTCも近いし、1Fにはハンパマートという韓国系のスーパーも
あるので、とっても便利。

e0006573_1072451.jpg


お部屋を見せてもらったところ、
3Fはキッチン付きやバスタブ付き
のお部屋がありました。

e0006573_1075178.jpg


そして4Fはデラックスルームと
スイートルーム。
スイートは最大10名様まで
泊まれます。
こちらはスイートの共有リビング。
もちろんキッチンもあります。


新しくてキレイだし、場所もよいのでオススメですよ!
当店でも代行予約可能です。
お問い合わせくださいね。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2013-02-26 10:09

「鳥鳥」オープンしました

レストランオープン情報です。

e0006573_20202799.jpg


ELILAIの姉妹店「鳥鳥」という焼鳥屋さんが
オープンしました。
場所はWCTCの斜め向かい。街中にあります。
店内はカウンターのみで30席。
外にはテラス席も6席。
ワインセラーもあるそうですよ!



e0006573_20221685.jpg


オープンしてすぐに行って
きました。
店の中にいると、ここが
パラオということを忘れて
しまうくらい、完全に和の
空間です。

カウンターやイスにもこだわりがあるそうで、とってもステキな雰囲気。

ランチもスタートしました。
昼はカフェとして営業しています。
和定食やカフェランチ、自家製スイーツもあるそうですよ~。

鳥鳥は2Fですが、1Fはギフトショップになっています。
お土産だけでなく、オリジナルTシャツやアクセサリー、リゾート
ウェアもあります。食事の後にでものぞいてみてくださいね。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2013-01-20 20:30

台風の影響により・・・

10何年ぶりにパラオ直撃した台風24号「BOPHA」。

この影響により、いくつかのツアーが催行できない状態に
なっております。

ペリリュー島は電信柱や木が倒れ、電気もまだ復旧していない
ようです。ランドツアーはしばらく中止です。

ジェリーフィッシュレイクは倒れた木などの撤去が終わったため、
昨日からオープンしております。

また、ロングビーチも風で砂が持っていかれてしまったようで、
ビーチには上陸できないようですが、ロングビーチに行くツアーは
近くでボートから写真を撮ったり、、、という感じで対応している
そうです。

その他のツアーは今まで通りに催行されていますよー。

ツアーとは別ですが、高台にあるRose Gardenの屋根が台風で
飛んでしまったようです。
客室も一部クローズ、レストランもクローズしているそうです。
再開しましたらまたお知らせします。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-12-07 10:06

タイ料理屋さんオープン

レストラン情報です。

e0006573_1849361.jpg

WCTCの向かいの、「TOTOTO」
レストランがあった場所が
オープンエアになりまして、
「Mingles So Thai」という
タイ料理屋さんに生まれ変わり
ました。

オープンエアということは・・・そうです。WCTCビューです(笑)
メインロードを行き交う車を見ながら飲むのもなかなか楽しいですよ。

メニューはたくさんありますが、どれもけっこう辛いです。
辛いのが苦手な方は「辛さ控えめで」とオーダーしたら、辛くなく
作ってくれます。

e0006573_185001.jpg
そしてここは、生ビールがあるんです!
「Stella」というベルギーのビールと、「Becks」という
ドイツのビール。
パラオで生ビールが飲めるところは数少ないので、
嬉しいですね。

e0006573_18502094.jpg






パラオの16の州の名前が付いた
カクテルもあるようです。
お酒に強い方は、パラオに来た
記念に挑戦してみてはいかがでしょう?


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-11-22 18:53

パラオ水族館

この度、

The Palau International Coral Reef Center
(パラオ国際サンゴ礁センター)が、

12周年を迎えるとのことで、

Palau Aquarium(水族館)の入場が 25% OFF になるそうです!

期間:12月1日~1月31日(12月25日と1月1日は祝日のため閉館)


さらに!

最近発見された、パラオのみに生息しているという"うなぎ"が展示されるとのこと。

名付けて、生きた化石うなぎ(Living Fossil Eel)


ぜひこの機会に、パラオ水族館へ足を運んでみてはいかがでしょうか?




ayanoでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-11-21 17:44

ホテル税も値上がりしました

なんだか値上げのお知らせばっかりなんですが・・・。

ロックアイランド許可証、グリーン税、ペリリュー許可証に
続きましてはホテル税値上げのお知らせです。

今までホテル税は10%だったのですが、10月1日より12%に
値上がりしました。
これに伴い、いろんなホテルの宿泊料金が少しずつ値上がり
しております。

ネットや本に載っている料金とは変わっていると思われます
ので、ホテルを直接予約される方は、事前にもう一度料金を
確認してみてくださいね。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-11-18 13:10

ハロウィンイベントやってます

10月といえばハロウィンですね。

パラオでもあちこちでハロウィンの飾り付けが見られるようになりました。
スーパーやレストランも黒とオレンジだらけ。
もちろんクルコンもハロウィン仕様になりましたよ!

e0006573_18412382.jpg


ハロウィンに合わせて、各ホテルでもいろんな催しが行われています。
こちらはRoyal Resortさんからのお知らせ。
10/27にハロウィンコスチュームパーティーがあるそうですよ。
10/28はハロウィンランチもやってます。

Plantation ResortやPPR、Sea Passionなどのホテルでもイベント
やってるはず。
そして31日には、かわいらしい仮装で「Trick or Treat!」とお菓子を
もらいに歩く子供達の姿が、パラオのあちらこちらで見られるはずです。

今月パラオにいらっしゃる方は、ぜひ仮装グッズを持っていらしてくださいね~。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-10-20 18:45

Peleliu Permit

以前に一度値上げ・・・しかけたペリリューのパーミット、

9月末からついに値上げが執行されました。



10日間有効で、$30



以前のような、1日限り$10というものは無くなってしまいましたので、ご了承ください。



お天気・海況の良い季節になりましたら、
cruise controlでは
経験本数100本(目安)以上のダイバーさん限定ですが、
ペリリュー行きのボートを、できるだけ作りたいと思っておりますので、
ご希望の方はスタッフまでお申し出ください!
(お天気・海況などによって催行が左右されやすいので事前に確約はしかねます・・・ごめんなさい)


ayano
[PR]
# by cc-news | 2012-10-03 15:59

グリーン税

6月末に世界遺産登録されてから、税金の値上げが続く
パラオですが、今回もまた値上げのお知らせ・・・。

以前から噂はありましたが、とうとうグリーン税も値上げ
されることになりました。

現在、出国の際に支払う税金は、
出国税 → $20
グリーン税 → $15

ですが、10月1日からグリーン税が倍になりまして、

出国税 → $20
グリーン税 → $30


となります。

パラオ出国の際、$50が必要になりますが、これはクレジット
カードや日本円での支払いができません。
米ドルのキャッシュのみしか受け付けてもらえませんので、パラオに
到着されたら、まずは$50をパスポートの中によせておきましょう。

グリーン税、有効活用されるといいですね。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-09-11 17:44

new MOG MOG オープン

レストラン移転情報です。

ウェストプラザデセケルの近くにあった「MOG MOGレストラン」が、
9/1から街中に引っ越しました。

新しい店舗は、WCTCから徒歩2分ほどのところ。
オーバードライブ方面に歩くと、右手に「ハンパマート」という
韓国系のスーパーがあります。
その2Fです。
店内の壁が赤ですので、外から見てもすぐわかるはず。
ウェストプラザダウンタウンの向かいですね。

席数は今までの店舗の倍!かなり広くなりました。
バーカウンターもありますよ。
ランチはしばらくの間お休みで、夜の営業のみとなります。

また、姉妹店のJYU JYUは、改装工事のため9/7から1ヶ月ほど
お休みとなりますので、ご注意ください。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-09-07 18:14

道路工事中

各ホテルからクルコンへ向かう道。
メインロードを右折すると、舗装されていないボコボコ道に入ります。
少しずつ削れてきて、どんなにゆっくり通っても、天井に頭をぶつけ
そうになったり、車の下を擦ったり、タイヤがすぐパンクしたりするん
ですよね。
たまに土や砂利を埋めてくれたりしますが、大型トラックがよく通る
ため、またすぐにボコボコになってしまいます。

街中の道路はどんどん舗装されていくのに、あの道路だけは
なかなか舗装されず、「私道だから、これからも舗装されることは
ない」という噂でした。

が、なぜか急に舗装が始まりました!
どうやら、台湾政府が工事費を援助してくれている様子。
しかも、市内各所で舗装工事が始まっております。

e0006573_2041436.jpg


オーバードライブ前、居酒屋夢の前、郵便局の横も現在工事中。
片側通行になっており、そのためいろんなところで渋滞しています。
朝のホテルのピックアップは余裕を見て早めに出るようにしていま
すが、ちょっと遅れることもあるかも・・・。ご容赦ください。

道路、いつできあがるのかなー。
パラオのことだから・・・うーん、気長に待った方がよさそうです。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-08-11 20:05

Restaurants

パラオ内、日本人観光客御用達のレストラン2件についてお知らせです!

まずは、mogmog 

場所の移転のお知らせです。

新しいお店の場所は、コロール中心街のHampaというスーパーマーケットの2階です。

Hampaというのは韓国系のスーパーマーケットで、WCTCよりちょっとだけクルコン寄りです。

新しいお店は9月1日から営業開始、

今までのお店は8月25日までです。

26日~31日までは、Mogmog2号店のJyu Jyuにて、同じメニューにて対応、とのこと。

ちなみに、この期間はランチは無いそうです。



続きまして、 JIVE

JIVEは日曜日が定休日なのですが、

このお盆期間は12日、明日ですね、も営業しているそうです!

18日の日曜日はお休みになります。

ムードの良いJIVEでディナーを、とお考えの方は、予約を忘れずに!!!
[PR]
# by CC-news | 2012-08-11 19:56