特選・パラオのローカルニュース


by CC-news

鯨が衝突?!

2006年4月10日


9日、鹿児島県種子島から指宿市に向かっていた高速船が何らかの物体に衝突し、104人がケガをしました。海上保安部は、クジラなどの海洋生物に衝突した可能性があるとみて、調べを進めています。


むむむ、鹿児島で高速船がなにかに衝突して104名が重軽傷。だそうです。
以前、釜山行きの高速船が鯨と接触し事故がおこりましたが、また、高速船の接触事故です。
今のところ、鯨とは断定できていないようですが、まず鯨だと思います。

しかし、NHKを見ていてびっくりしたのですが、今回の高速船「トッピー」は時速80Kmで航行していたそうです。クルーズコントロールのボートたちは55~60Km/hで運行していますが、ダイビングボートとしては、かなり高速だと思います。水中翼船なるものは、あんなにも巨体ながらすごいスピードで動けるもんだなぁと。

鯨の嫌いな音をだしてみたりといろいろな方法が以前からも検討されているようですが、まだ、解決にいたらいないようですね。


はしぞう



リンク

[PR]
by CC-news | 2006-04-11 01:26