特選・パラオのローカルニュース


by CC-news
ロンドンオリンピック開催!だったんですね~。

テレビがない生活をしている私。お恥ずかしいことにオリンピックが
今日開幕したことも知りませんでした・・・。

パラオからも5名ほどオリンピックに出場しています。
種目は、陸上・水泳・柔道・ウェイトリフティング。


パラオ国内では大した盛り上がりもないのですが(笑)またまた
ロイヤルリゾートで「オリンピックに出場しているパラオ人選手を
応援しようキャンペーン」開催中です。

Breeze Barで、通常ビール5本で$20(サービスチャージ10%)の
ところ、おまけが1本付いてきます。
フライドチキンや春巻、フィッシュフライなどのおつまみも、$7
(サービスチャージ10%)とお安くなってます。

ビールを飲みながら、みんなでパラオ人選手を応援しましょう!!
でもBreeze Barにテレビなかった気がしますけど・・・。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-07-28 19:04

フォトコン開催中

今年もパラオダイビング協議会主催のフォトコンが開催されています!

応募期間は、7/1から来年の4/10まで。長いですね。
この期間内にパラオで撮影した写真なら何でもOK。
お一人様3点まで応募できます。

ダイビング協議会主催のフォトコンですが、ダイバーさんでなくても
大丈夫。
水中写真だけじゃなくて、陸上写真でも応募できます。
夕陽の写真、世界遺産になったロックアイランドの風景、ミルキーウェイ
での楽しい写真などなど応募してみてはいかがでしょうか?

グランプリになると、各ダイビングショップのオリジナルTシャツ詰め合わせ
がもらえますよ!
さらにスポンサー賞もすごい。
昨年の副賞は、レストランのお食事券やエステの無料券、ホテルの
無料宿泊券など。

クルーズコントロールからも毎年たくさんのお客様の作品が入賞しています。
ご応募はこちらのホームページから~♪

パラオダイビング協議会
http://www.palaudiving.org/

どんどんご応募くださいね!

e0006573_1862064.jpg


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-07-05 18:08

世界遺産登録!

パラオのロックアイランドが、このたびユネスコ世界遺産に
登録されました。

世界遺産になるかも?って噂は前からあったんですが、
本当になっちゃうとは!びっくりです。

ロックアイランドは、445の島々からなる環礁で、キノコ型の
島が特徴。その中のセブンティアイランドはカメの保護のため
立ち入ることができません。
世界遺産になったら、ますます厳しく制限されそうですね。

ロックアイランドは空からの景色が有名ですが、現在セスナ
もヘリコプターもなくなってしまい、空のツアーがすべてストップ
している状態です。
セスナは復活に向けての動きがあるようで、早ければ秋くらい
にはツアー再開するかもしれませんよ。

e0006573_19414229.jpg



Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-07-03 19:43

九州居酒屋

先月からバケーションで国へ帰っていた、九州居酒屋のコウさんが、

パラオに戻ってきました!!!



九州居酒屋、再開しています!



パラオに来たら一度は食べたい九州居酒屋の火鍋。


辛さが病みつき。


はやく食べたいなぁ~



ayanoでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-07-03 18:57

Peleliu...again

ayanoです、こんにちは!


先日お知らせしましたペリリューパーミットの値上がりの件ですが、、、


ある朝オフィスに一本の電話が入り、

ペリリューオフィスからだったのですが、

「苦情が多かったので、90日間値段を据え置きします」

とのことでした。



なので、9月25日までは以前の値段のままとなりました!


一日タイプ→ $10
二週間タイプ→ $25



9月25日以降の値段はまた追々お知らせいたします!
[PR]
# by CC-news | 2012-07-01 12:58

ROYAL Resort 7周年

ロイヤルリゾートがオープン7周年を迎えました!

e0006573_1746246.jpg

それを記念して、ただいま毎日
午後4時から8時まで、飲み放題
開催中です。
料金は$20+サービスチャージ10%。
お酒は、ビール、ワイン、ウォッカ、
テキーラなどなど。

さらに、$7+サービスチャージ10%で、
おつまみが一品付いてきます。
フライドチキン、野菜スティック、オニオン
リングなどから選べます。


e0006573_17495228.jpg



プールの横のBREEZE
BARは雰囲気も最高!
晴れていたら、夕方
から爽やかな風に
吹かれながらお酒が
飲めますよ。


先日、Mayumiちゃんと二人で行ってきたのですが、この日は
ちょうどパラワンダンスもやっていて、素敵な雰囲気でした。

飲み放題は今月いっぱいですが、7月以降もオープン7周年
記念の企画があるかもしれません。
これからパラオにいらっしゃる方は、ロイヤルリゾートの
企画をチェックしてみてくださいね!


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-06-27 17:53
コロール州のパーミットが値上がりしたばかりですが、今度は
ペリリュー州のパーミットも値上がりしました。

今までは
一日タイプ→ $10
二週間タイプ→ $25    でしたが、

今回、一種類に統一され、10日間タイプのみとなりました。
10日間で$30 になります。

パーミットは当店でまとめて購入しておりますので、ダイビングの
最終日にお支払いをお願いします。
コロールのパーミットと同様、お支払いにクレジットカードは
お使いいただけませんのでご注意ください。

パーミット、どんどん値上がりしますねぇ。
次は出国税が値上がりするかも、という噂があるとかないとか。。。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-06-24 18:08
6月1日より、コロール州の許可証代が値上がりしました。

ロックアイランド許可証  $25→ $50

ジェリーフィッシュレイク許可証  $35→ $100

の大幅値上げ!

有効期間は今までと変わらず10日間です。

最初にロックアイランドの方を購入して、やっぱりジェリーフィッシュレイク
行きたいかも。。。となった場合、プラス$75で変更できます。
差額の$50では変更できませんのでご注意を。

ダイビング初日にどちらのタイプを購入するか決めて、スタッフへ
お知らせくださいね。

許可証代は、ダイビングの最終日、ダイビング代と一緒にお支払いを
お願いしております。
クレジットカードはお使いいただけませんので、米ドルのキャッシュか
トラベラーズチェックでお願いいたします。

それにしても、$100、高いなぁ・・・。



Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-06-11 19:28
パラオにはみんなが熱狂するイベントが二つあります。

ひとつは独立記念日のボートレース。
もうひとつはただいま開催中のフィッシングダービー!

e0006573_1816303.jpg

500ポンド以上の
カジキを釣ると
けっこういい額の
賞金がもらえる
らしいです。



時間は朝5時から夕方5時まで。到着が1分でも遅れると失格です。
ショップの近くの「Drop Off Bar」で計量が行われるので、さきほど
仕事が終わってから見に行ってきました。

e0006573_18185968.jpg

1日目の結果が貼り出さ
れてましたよ。
カジキ部門・サワラ部門・
マグロ部門・・・などに
分かれています。



知ってる人もたくさん出てます。
うちのオペレーターのサインさんも今年は出場。
でもカジキは釣れなかったみたい。

Daisukeさんも、たまにお手伝いに来てくれるオペレーターの
Stinさんと一緒に出てます。
やっぱり釣れなかったみたいですが。
明日に期待ですね。

e0006573_18261060.jpg
私が行ったのは5時すぎ
だったので、すでに
計量が終わっていましたが、
カジキ!いましたよ~。
でかい!!


ここで計量された魚たちは、後日パラオの病院や学校の
給食用に寄付されます。

明日はもっとでかいの釣れるかな。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-05-12 18:37

BLUE FIN TUNA

停電は 年末に解消されたものの、、、

4月23日から計画断水・・・・

『アイライ州(空港の近く)にある給水施設に問題が発生したため』

と。 肝心な いつまで の記載がありませんでした(涙

でも、ちょろちょろ とは断水時間でも出ています。

お店は貯水タンクがあるので水に困ることはありません!

みなさま ご安心を


さて、


本日のご報告は

『BLUE FIN TUNA』

e0006573_10163862.jpg


パラオで300KG の 黒マグロがあがりました!!

現在 Deop-Off Ber&Grill

で頂けます。

昨日、食べてきたのですが 食に負けてお刺身の写真は、、、なし。

すみません、、、

霜降り加減はサイコーです!!

酒のつまみに そして、

刺身&ご飯 の組み合わせは やみつきです!!

みなさま、この機会に 格安の 大トロ&中トロを

思う存分、召し上がってみてください。


yumi
[PR]
# by CC-NEWS | 2012-04-25 07:20

許可証値上がり

停電は今年に入ってから解消されております。
電気が使えるってすばらしい!!

さて、今日はコロール州の許可証値上げのお知らせです。

以前から噂されていましたが、海に出る際に必要な許可証代が
値上がりするとのこと。

現在は、
・ロックアイランド許可証 $25
・ジェリーフィッシュレイク許可証 $35

ですが、今年の6月1日より

・ロックアイランド許可証 $50
・ジェリーフィッシュレイク許可証 $100

になるとのことです。

ジェリーの許可証は大幅値上げ!!

最初にロックアイランド許可証を購入して、後からジェリーの
許可証を買いなおす場合は、+$75だそうですよ。

6月以降のジェリーフィッシュレイク、どうなっちゃうんでしょう。
観光客が激減するんでしょうか?
それとも今と変わらないのかな。。。

この許可証は10日間有効で、海の観光ツアーだけでなく、ダイビング
に出る時にも必要となりますので、ダイビング初日にどちらの
タイプを購入されるか決めて、スタッフへお申し付けくださいね。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2012-03-21 22:02

計画停電中

ローカルニュース、かなり久しぶりの更新になってしまいました。
すみません・・・。


11月初めにパラオの発電所で火事があり、その影響でパラオ中が
計画停電中です。

PPUC(パラオの電力会社)から停電スケジュールが出たのですが、
残念ながらまったくこの通りにはいきません。
なにしろパラオですから。

現在、ショップがあるマラカル島は午前6-10時と午後2-6時が停電中。
あ、もちろんこの時間帯以外に電気が落ちることもありますよ。
逆に落ちないことも・・・。

コロール市内のホテルはほとんどが発電機を持っているので、それほど
影響はありません。
が、VIPホテルは発電機がありません。夜8-12時まで停電です。
エアコンが使えず、かなり暑いとの噂。

レストランも発電機を持っているところが多いですが、停電スケジュール
に合わせて閉店してしまうところもあります。
MOG MOGレストラン、居酒屋夢などは夜8時閉店のようです。ご注意を。

日本から技術者が来て復旧作業をしてくれているらしいのですが、この
停電、長引きそうです。
最新の情報によると、半年かかるとか・・・。
節電しながら気長に待つしかなさそうです。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2011-12-17 12:45

ノニフットスパ

プランテーションリゾート内にあるマングローブスパに、新しいメニューが
できました。

ノニフットスパ 30分$30です。

さっそく体験しに行ってきましたよ~。
実は初めて行ったんですが、コテージの奥の奥にひっそりとあります。

e0006573_17563880.jpg


アロマは、グリーンティー・チェリー・
ラベンダーの3種類から選べます。
フットマッサージとかかとケアの間、
すっかり寝そうになりました。

e0006573_1801260.jpg

終わってみたら、足はスッキリ、
踵はつるつるすべすべ♪
みんなに触ってみてほしいくらい(笑)


ここのスパ、なかなかおすすめ。
レストランやジャグジーとのセットプランもあるんです。

人気のコースは、パラワンプラン。
① エステコース(パラワンベーシック 90分 通常 $100)
② プランテーションリゾート内レストランでのパラオディナー(通常 $35)
③ プール・ジャグジー利用(通常 $20)

この3つがセットになって、なんと$120。
他ホテルへの無料送迎もあります。
代行予約承っておりますので、オフィススタッフへご相談ください。

ダイビングをしない日は1日エステとジャグジーでのーんびり・・・という
過ごし方も素敵ですね。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2011-06-23 18:02

鉄板料理 Jyu Jyu

またまたレストラン情報です。

4月1日、鉄板料理のお店がオープンしました。

場所はダウンタウンからマラカル島方面に向かうと、アラカベサン島
への曲がり角がある三叉路のところ。
HKモーテルのお隣です。

e0006573_1810283.jpg


先日、さっそく行ってきました。
中に入ると、一見それほど広くないように見えますが、実は奥にも部屋が
あります。

メニューは、お好み焼きや焼きそばなどの鉄板焼きから、チゲ鍋までいろいろ。
お好み焼きは、パラオのタロイモを使ったものがおすすめ。おいしいですよ。

日本人スタッフがいますので、予約のお電話も日本語でOK。
安心ですね!


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2011-05-25 18:12

ステーキハウス

もうだいぶ前の話になってしまいますが、12月に
パラオに新しいレストランがオープンしました。
ステーキ屋さんです。

お店の名前は「ステーキハウス」。
そのまんまです・・・。

ここのステーキは、アンガスビーフというブランド牛を
使っています。
このアンガスビーフ、アメリカンビーフ全体の8%しか
認められていないそうです。
柔らかくてジューシー、そして霜降りと赤身が適度に
バランスのとれた牛肉として知られているそうですよ。

お店は、ネコプラザの一角にあります。
オーバードライブへ曲がるシェルのガソリンスタンドの
2Fです。
隣には、Payless Marketというスーパーがありますので、
見つけやすいですね。

店内はウェスタン調。けっこう広いです。
量が多いので、お腹をすかせて行ってみてくださいね!


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2011-05-20 17:36

グミ・新タイプ登場

ジェリーフィッシュグミ、売れ行き好調です!

今まであったクラゲ型の箱に入ったグミは、つぶさないように
持ち帰るのがちょっと大変・・・という声を受けて、新しく
コブクロタイプが完成しました。

e0006573_17584875.jpg


箱に入っているタイプ(右)は、中身のグミは10粒入りで $8.00。
新しいコブクロタイプ(左)は、中身が6粒+ポストカード1枚で
$3.80と、お手頃な値段になっています。

グミもちゃんとクラゲの形してるんですよ。
味はオレンジ。

さらにオーバードライブでは、持ち帰りやすく箱を折りたたんだ
バージョンも販売中。日本へ持ち帰ってから組み立てる楽しさも
あります(これがけっこう複雑で難しい・・・)。

オーバードライブとクルーズコントロールでお買い求めいただけます。
パラオのお土産に迷ったら、ぜひおひとつどうぞ!


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2011-05-06 18:00

GW特別企画・半日ツアー

今年のGW・JAL直行便は、4便すべてがデイランです。

・・・ということは・・・

ダイビングは2日目・3日目・4日目の3日間。
4日目はレギュラー便でのダイビングでもOK。

さて、最終日の5日目はどうしよう。
飛行機搭乗時間の都合上、早朝でも潜れないし。
半日で楽しめるツアーはないかしら。

とお考えのみなさま!

GWのJAL便最終日(5/1・5/5・5/9・5/13)に限り、IMPACツアーズさんが
半日ツアーを開催するそうです。

ツアーは2種類。
・半日ロックアイランドツアー(ミルキーウェイとスノーケリング)
・半日ジェリーフィッシュレイクツアー(上記+ジェリーフィッシュレイク)

どちらも大人お一人様$65です。ランチも付いてます。

ホテルへ戻ってくるのは12:30頃。
JAL便のパラオ発は16:00ですので、ぎりぎり間に合いますね。
最終日までがっつり遊びたい!という方にはおすすめです。

ただし、送迎会社によっては空港ピックアップ時間に間に合わないことも
ございますので、事前に必ずピックアップ時間をご確認の上、お申し込み
ください。

当店でも代行予約可能です。
詳細はオフィススタッフまで・・・。



Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2011-05-03 22:27

GWのJAL直行便

ゴールデンウィークです!

今年のGWは、JAL直行便が4便飛びます。

第一弾は名古屋便。
現在ご来島中です。

次に来るのが5/1の成田便。
ここがピークになりそう。

そして、その後は5/5、5/9と関空便が続きます。

今回のJAL直行便、いつもとはちょっと違います。
なんと、デイランなのです。

JAL直行便と言えば、深夜に到着して、翌日は眠い目をこすりながら
ダイビング、最終日は早朝ダイビングで、またまた深夜に出発・・・
というパターンでした。

が、今回!
飛行機は午後2時にパラオに到着します。
その日はゆっくり準備をして、2日目の朝から楽々ダイビング。
4日目もレギュラー便で潜って、最終日5日目のフライトは午後4時発、、、
という5日間のコースです。

パラオは昼間のフライトがほとんどないため、ヘリコプター遊覧でしか
上空からロックアイランドを見ることができませんでしたが、今回の
JAL便は、晴れていればポストカードのような景色が見られそうですよ!


そしてこのデイランのスケジュール、まだ続きます。
今年の夏のJAL・28便のうち、15便がデイランなのです。残り半分は今までと
同じ、夜中にパラオに到着して、明け方にパラオを出発するスケジュールです。

2パターンからお好きな方をお選びください♪


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2011-04-30 22:36

コンチネンタル

デルタ情報に続きましては、コンチネンタル情報です。

コンチネンタル航空、11月からフライトスケジュールが
変更になりました。

以前はグアムからヤップ島を経由してパラオに到着する便が
週3便あったのですが、それが週1便に減りました。
これで、間違えてヤップで降りちゃう危険性も減りますね。

フライトスケジュールは以下の通り・・・

グアム→パラオ

月  20:55着
火  20:55着
水  20:40着
木  20:55着
金  20:40着
土  翌1:00着
日  20:55着


パラオ→グアム

月  2:35発
火  2:35発
水  2:35発
木  2:50発
金  2:35発
土  2:50発
日  1:45発

10月までは、いちばん早くパラオに到着する便は18:50着だったのですが、
今は毎日到着が20:45前後。
ヤップ経由の日は、到着が1:00です。

ダイビングの朝のお迎え時間は、だいたい朝8:00で、JAL便初日だけは
1時間遅らせて9:00のお迎えにしていました。

が、コンチのヤップ経由便も到着が深夜のため、11月からは日曜の朝の
お迎えも9:00になっています。

お迎え時間はフライトスケジュールやボートのスケジュールによって
変わります。最終決定は前日夕方です。
空港到着時に現地旅行社さんから渡される(またはホテルフロントで渡される)
ご案内封筒に書いてありますので、おやすみ前に必ず目を通して、翌日の
朝のお迎え時間を確認してくださいね。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2010-12-14 20:36

デルタ航空就航!!

日本とパラオをつないでいる航空会社はいくつかありますが、みなさんが
よく利用されるのはやはり、JAL直行便と、グアム経由のコンチネンタル航空
ですよね。

そこにもうひとつ、デルタ航空が加わることになりました。
12/22就航予定で、成田空港からの直行便です。
しかもチャーターではなく定期便!

JALはチャーターですので、6日間以外の日程を組むことができませんが
(延泊不可)、デルタ航空は最短4日間から可能で、もちろん延泊もできます。
曜日を選べば、8日間・9日間・10日間などなど、自由にご旅行期間を
組むことができますよ。

フライトスケジュールは以下の通り・・・

日・月・水・金   成田 15:50発  コロール 21:10着

月・火・木・土   コロール 4:05発  成田 9:15着

パラオ到着時間がそれほど遅くないので、到着翌日のダイビングも
楽々ですね!
帰りが明け方なのがちょっとツライですが。。。

このデルタ航空、すでにチケットは発売開始しています。
デルタ便を利用したご予約も続々いただいています。
これからパラオのメインフライトとなりそうですね!

12月後半に新しいオフィススタッフ、Yumiが到着予定ですが、
Yumiちゃん、なんとこのデルタ航空の初就航便に乗ってパラオに
やってきます。
到着後にじっくり感想などなどレポートしてもらいましょう♪
[PR]
# by CC-news | 2010-12-07 22:58