特選・パラオのローカルニュース


by CC-news

出店

パラオの出店・・・。不思議なものがたくさんです。

なんで?!って感じのものがたくさん。

まず馬。

e0006573_18392623.jpg
パラオの子供達、ものおじしません。
係の人に「餌くれ!餌くれ!」ってねだって、
馬が近くを通るとバシバシ叩きます。
すごいなー。
日本の子供達は怖くて触れなそうです
けどね。

そしてヤギ。

e0006573_18501413.jpg
触れ合い教室的なものでしょうか・・・?
どうして独立記念日にこんなに家畜が
たくさん??
豚もいたようなんですが、私は見つけられませんでした。


e0006573_18425192.jpg
Palau Community Collegeのブースは、なぜかミニ水族館みたいになって
ました。ちっちゃいナポレオンやハタもいましたよ。


e0006573_18451645.jpg

お祭りらしく、綿あめも出てます!
綿あめは どピンク・・・
そして一瞬で溶ける・・・。

もうひとつおもしろかったのが、子供達がたくさん集まっていたゲームコーナー。

e0006573_18455455.jpg

・・・よーーーく見ると、ルーレットは自転車の車輪でした(笑)
景品はセロテープで止めてあります。
プラスチックのスプーンとか、キーホルダーとか、どうでもいいような景品
ばかりなんですが、パラオ人の子供達は嬉しそうに遊んでました。
ちなみにこのブース、教会のチャリティーブースだったようです。

パラオの独立記念日、式典を見るよりも、出店やパレードを見るほうが
おもしろいかも?!
来年はぜひ、日程を合わせてご来島ください!!

Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2010-10-04 18:56

独立記念日

10月1日はパラオの独立記念日です。

1994年にパラオは信託統治が終了し、自由連合国として独立
しました。独立してからまだそんなに経ってないんですよね、実は。

独立記念日は、毎年いろいろなイベントが行われますが、メインは
やっぱりボートレース。
ニューKBブリッジで行われます。

今年は3日間に渡ってイベントが行われるようで、ボートレースは
10/3みたいです。

今日は朝からパレードがあったようですよ。
お昼休みにちょっとのぞきに行ってきました。
パレードは朝8:00からだったようで、とっくに終わっていましたが、
いろんなテントが出たりして、なかなか賑わってました。

e0006573_18594411.jpg
パラオ人はみんな歌が好き。
歌うのも聞くのも好きみたいです。
イベントがあると、必ずステージがあって
誰かが歌ってます。
歌ってる人は子供だったりおじさんだったり
するんですが、これがまた、みんな上手。


ほかにもいろんなテントが出てました。
おもしろいのがありましたので、写真と一緒にまたご紹介しますね。

Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2010-10-01 19:03

シーバードクルーズ

昨年末パラオに就航した、ディナークルーズ「Sea Bird」。

サンセットクルーズなので出航時間が早く、ダイビング後では間に合わない
ため、最終日にしか行けませんでした。

そんなダイバーさんのために、出航時間が少し遅い、サンセット抜きの
ディナークルーズが出来ました!
ホテルお迎えは18:30頃。
日・火・金の週3回、運航しています。

ちなみにサンセットクルーズは17:30頃のお迎えで、月・木・土に
運航しています。

お料理も、今までより少々お手軽な65ドル
「シェフ特製ワンプレートディナー」ができました。
もちろんそれ以外の豪華なコースもありますよ。

シーバードコースは98ドル、デラックスコースは125ドルです。
お子様向けコースやアニバーサリープランもあります。

当店でも代行予約させていただきますので、オフィススタッフまでどうぞ。。。

シーバードのシェフ松永さんは、これまで神戸・銀座・上海などで活躍された
フレンチのシェフ。お料理、ほんっとにおいしいんです!!

そしてシーバードのショーで歌っているミチカさんは、劇団四季にいた方で、
ライオンキングなどにも出演されていたそうです。
鳥肌がたつほど、ステキな歌声です。

シーバードからさらに耳寄りなお知らせが。
今月からランチ営業も始めたそうです。
船は現在、Tドック(ウェストプラザコーラルリーフの近く)に停泊していて、
お昼には$12でフレンチのランチが食べられますよ!
時間は11:30から14:00で、水曜と日曜はお休みです。

また、クルーズ終了後、21:00からはバーとして営業しているそうです。
こちらは0:00までの営業。ランチと同じく、水曜・日曜はお休みです。

パラオのレストランって、どこも割と早く閉まってしまうんですよね。
夜、なんにもすることがな~い!という方、バーへ行ってみては
いかがでしょうか?
ただし、次の日ダイビングされるなら、飲みすぎないように・・・。


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2010-08-20 18:39

オリンピック開催中!

ただいま、パラオにてオリンピックが開催されています。
と言っても、「第7回マイクロネシアゲームズ」という、ミクロネシアだけの
オリンピック。4年に一度で、今年は8月1日から明日10日まで行われて
います。

この大会には、ミクロネシアの10の国と地域が参加しています。
参加国は・・・
パラオ・グアム・ヤップ・キリバス・ナウル・北マリアナ諸島(サイパンなど)・
チューク・コスラエ・ポンペイ・マーシャル諸島。

行われている競技は15ほどあります。
メジャーなところでは、野球・バスケットボール・バレーボール・テニス・卓球・
水泳・ウェイトリフティング・レスリングなどなど。
ちょっと珍しいのが、トライアスロン・ビーチバレー・カヌー・遠泳。

で、ミクロネシアならではなのが、スピアフィッシングと「All Around」という
競技です。
スピアフィッシングは、獲った魚の重さと数で勝敗が決まるみたい。
「All Around」という競技は、ココナッツの木登りやココナッツの実を早くとる
競争。おもしろいですよね~。

ホスト国は4年に一度、各国をまわっていくのかと思いきや、そうでもない
ようです。
パラオで前回マイクロネシアゲームズが行われたのは1998年。
意外と最近ですね。

実は今回の大会はマジュロがホスト国に立候補していたようなのですが、
競技施設の関係でパラオに変更になったようなのです。

しかし、そんなパラオも競技施設には若干の問題アリ。
後半は雨の日が多かったのですが、体育館の雨漏りがひどくて試合が
中止になったりしたようです。
それでもどこの国の人達もみんなのーんびりしてます。

明日は夕方から閉会式の予定。
きっと大盛り上がりなんでしょうね。楽しみです。
[PR]
# by CC-news | 2010-08-09 18:45

居酒屋夢 3周年!

デセケルホテルのお隣、「居酒屋夢」が 8月1日、3周年を迎えました!

当日は、午後6時から9時まで全品半額。
飲物もお食事もすべて!太っ腹!!

もちろん私もお客様と一緒に行ってきました。
この日は満席。

7:00からと9:00からの2回、パラオ人の女の子達のかわいらしいパラワン
ダンスもありました。
お客様も一緒にダンス♪ダンス♪
かなり盛り上がってましたよ!

e0006573_1954581.jpg


居酒屋夢は、予約時にお願いすると無料でホテル送迎もしてくれます。
日本人経営ですので、味付けも日本人好み。
タロイモやタピオカ、カンクンなど、パラオ名物もたくさん。
シャコ貝のお刺身やペリリュー産の豚串、パラオの海水を使って味付け
したスモークチキンもオススメ!
おいしいので、パラオに住んでいる日本人もよく通ってます。

パラオへ来たら、ぜひ一度は「夢」へ。。。

Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2010-08-02 19:07

ソーラーパワー


e0006573_1711598.jpg
真っ暗だったパラオの道路に街灯がつきました!
しかもソーラーパワーの街灯です。

e0006573_1793517.jpg
パラオの国立病院「ナショナルホスピタル」の
駐車場の屋根にソーラーパネルが取り付け
られたのは1年くらい前だったでしょうか。
ナショナルホスピタルで実験してたん
ですかね?

ディーゼル発電のパラオ。停電もしょっちゅうあります。
太陽光を利用した発電、パラオにはぴったりですよね!

この街灯、3ヶ所にあります。
1.コロールからPPRのあるアラカベサン島に渡る日本橋
2.空港のあるバベルダオブ島とコロールを結ぶニューKBブリッジの手前
3.コロールからクルコンのあるマラカル島に渡る面影橋

コロールに宿泊される方は、クルコンへいらっしゃる途中に面影橋を
通りますので、新品のソーラーパワー街灯、チェックしてみてくださいね。

e0006573_171231100.jpg
ちなみにパラオの橋、けっこう日本の名前が
ついてます。
パラオ人もそのまま「オモカゲバシ」と
呼びます。
実はこの橋、日本の援助により作られたん
ですねぇ。
なので、橋にはこーんなのが→

昔はでこぼこでひどかった道がきれいになったのも、日本の援助のおかげ。

ソーラーパネル、これからまだまだいろんなところに取り付けられるようです。
パラオの道路、どんどん明るくなりそうですね!


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2010-07-07 17:40

コンチネンタル荷物制限

今回はコンチネンタル航空の荷物制限について。

以前は荷物の制限もそれほど厳しくなく、エコノミーもスーツケース2個
までOKだったのですが、4月1日より制限が厳しくなりました。

エコノミーは23kgの荷物が1個だけ。
ビジネスクラスも、23kgの荷物2個までです。

荷物2個目(ビジネスは3個目)からはプラス30ドルかかります。
エコノミーの荷物3個目はプラス80ドル!

1個目の荷物が23kgを越える場合(~32kgまで)は、超過料金が
85ドルもかかるそうですので、完全にオーバーする方は最初から
荷物を2つに分けるか、微妙なオーバーの方は、BCDやレギュレーター
など重い器材だけ現地でレンタルした方がいいかもしれませんね。

ちなみに、スーツケースの中身がダイビング器材のみの場合は、
32kg(1個)までOKだそうです。
でも、それだとダイビング器材しか持ってこられないので、着替えなどは
手荷物にするしかないってことですよね。
うーん、困ったもんです。

ダイバーさんはフル器材持ってくるとしたら絶対に23kgはオーバー
しちゃいますね。。。
そんな時は現地でレンタル!

海外で器材をレンタルしたら、びっくりするくらいボロボロのが出てきた、
って経験がある方も多いのでは?
でもクルコンはレンタル器材にこだわってます!!
ウェットスーツもBCDもぴかぴか。
荷物が23kgにおさまりきらないよ~って方はぜひお試しくださいね。

e0006573_1325397.jpg


Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2010-06-20 13:29

フィリピンストア

Sea Passion Hotelの目の前。
ローカルにはKingsの向かい側って言ったほうが分かりやすいかな?
いつのまにやら青い建物が完成してました。

e0006573_1872029.jpg


看板が出てたので読んでみるとパラオ・フィリピンなんとか~~。
・・・2年もいるのに、英語力は中学生以下です・・・


聞いてみると、どうやらパラオ初のフィリピンストアなんだとか。
フィリピン人には嬉しい・・・でしょうね、きっと(^ ^;)
日本人ならWCTCにいけば、そこそこ日本食は手に入りますが、フィリピン系は意外となかったんですかねぇ??


食材が並ぶのか、雑貨が並ぶのか、なんでも揃うのか。
いまだによく分かってないんですが、試しに一度行ってみるのも面白いかも?

Mika
[PR]
# by CC-news | 2010-05-21 18:08

Mother's Day Special

5月9日は母の日!
ということで、Palau Plantation Resortで母の日スペシャルを行うそうです!


まずはホテル内にあるForest Garden Restaurantにて
スペシャルランチ&ディナー♪おひとりさま$35でコース料理となっております。
ご家族向けのイベントなので、一応4名様からのご予約だそうですが、
お母さんっぽい人が混じってれば、別にご家族じゃなくてもいいそうです(・・・)


そして女性限定スペシャルエステメニュー♪

ミニフェイシャルエステ 30分 $30
ミニフェイシャル+リラックスマッサージ 各30分 $50

しかも!!
プール&ジャグジーは無料で利用できるというサービス付き!


どちらも5/8~5/10という短い期間のみのサービスですが、
この期間、パラオへ滞在予定の方はぜひ参加してみてくださいねー♪♪

e0006573_1923751.jpg



どうでもいいんですが、母の日とか父の日って忘れがちじゃないですか?
こどもの日なら間違いなく覚えてられるんですけど(笑)
みんな、どうやって覚えてるんでしょうね??

Mika
[PR]
# by CC-news | 2010-05-07 19:06

スリヨタイ移転

タイ料理店の「スリヨタイ」。

オーバードライブの2件隣にありましたが、5月から移転しました。

昨日はリニューアルオープン。
お客様とみんなで行ってきました。

「Kaldos」というバーと合併?!したようです。
経営者が同じなんでしょうか???
ちなみに看板は「スリヨタイ」になってます。

場所は、PNCCの隣。
美登寿司とRur Cafeの間・・・と言った方がわかりやすいですかね。

送迎はありませんが、街中になったので、どこのホテルからも行きやすく
なりました。

店内はこんな感じ。

e0006573_1911831.jpg


壁が赤と青なので、タイ料理屋さんというよりも、スペイン料理屋さんっぽい
雰囲気(笑)
でも、前よりも広くなって、入りやすくなりました。
明るくていい感じです。

メニューは以前と変わりません。
辛くない料理もありますので、辛いのダメな方も大丈夫!
おいしいです。

パラオご来島の際には、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

Fumieでした。
[PR]
# by CC-news | 2010-05-02 19:15
例年 4月はお客さんの数がゆっくりとなりますので、ポイント調査へ行ってきました。

これまでも、いろいろ、、ここは!!という臭いのする ポイントを調査してきたんですが、う~ん・・・そう簡単にスーパーポイントが見つかるはずもなく・・・

でも!!今週のポイントは、ちょっといけてますよ!!

ポイント名は、「330」 と 「331」

どちらもドロップオフの地形です。「330」は、メアジ!! ウーロンチャネルよりも多いですよ!!
捕食シーンもみられますが、ウーロンのホシカイワリ1mとかでなくて、ツムブリ1m!!

ツムブリって結構なハンターなんですねー ブルーコーナーにいるのは、しら~っと泳いでいるだけの印象でしたが・・・

「331」は、シルバーチップシャーク!!

もう、入った瞬間、、なんか、、地形的に、、カヤンゲルテールトップみたいな雰囲気があって、、で、35mあたりのティップに、たぶん、根付いているんでしょうね。シルバー。ぐるぐるぐるぐる、ずっとまわっています。なかなかのサイズです。


さらに、調査を進めます!!




はしぞー
[PR]
# by cc-news | 2010-04-27 17:51

2010年4月27日

今度は、水道です。

夜10時より朝6時くらいまで、毎日断水しています。

未確認情報なのですが、KBブリッジのアイライ州側での送水量と、マラカル島での到着量(?)を計測したら、なんど半分紛失しているそうなのです。

半分は、途中の配管から漏れ出てしまっていると・・・。

配管は、すでに50年くらい前に設備したもので、いたるところに漏れがでているのだろうと・・・

で、、二つあるダムのうち、ひとつは、そろそろ空っぽで、もうひとつには、まだ余裕があるそうなのですが、
7月~からの雨季までになくなってしまうと大変。。ということで、、、

夜間は、送水を止めておこうと・・・。


2年前に道路は舗装されたばかりだけども、、また、壊さないといけないのですかねぇ。。
もったいないですねぇ。

ほとんどのホテルは、敷地内にバックアップの水タンクを持っているので、夜間もでるそうです。
よかったですね。


はしぞう
[PR]
# by cc-news | 2010-04-27 17:40

道路工事進んでます。

2008/4/29

現在、コロールでは、大掛かりな道路工事が行われています。マラカル島のはずれから空港まで一度作り直すんだそうです。

1999年に私が移り住んだ頃は、日本ほどのクオリティーではないにしろ「ああ、ミクロネシアの道路だなぁ。。」という普通の感じでしたが、ここ5年くらいで急激にぼろぼろになってしまい、ついには、補修すらしてくれなくなってしまって、いたるところに直径50cmくらいの穴がぼごぼご開いてしまっている状態に。。。あまりの道の悪さに車を買っても1年でダンパーがぬけてしまうのです。そんなレベルの道路っぷりです。


去年、マラカル島の南端からコロール島へ繋ぐ橋までは、きれいに完成しまして、「おおぅ!!これこれ。道路ってこんな感じだったよ~~~~!!」とその場所にくると、アクセルをつい踏んでしまうのでした。


この道路工事は、およそ4kmほどでしたが、1年以上かかっていたんではないかなぁ。。。道路工事ってたいへんなんですねーー。このペースで空港までって、、、いった何年、、いや何十年。。。と思っていたら、なんと、今回は、以前の10倍速で完成に向っています。

このままのペースで行けば、今年の秋には、完成しちゃうんではないかな。。。


ちなみに、朝と夕方はなかなかの渋滞っぷりですよ。

といっても、ダイビングの後ホテルに到着するのが、5分遅くなる。ってレベルです。ご安心を。。。


はしぞー
[PR]
# by CC-news | 2008-04-29 19:09
2008年1月


パラオに新しいレストランがOPENしました。
エリライレストラン。

場所はアラカベサン島。パラオパシフィックリゾート(PPR)へ向う途中です。
壁のない2Fからはマラカル湾が展望できます。

料理はアジアンクイジーヌ。タイ料理とかベトナム料理とかがいろいろ選べますよ。

内装は全部タイから取り寄せたとのことで、雰囲気ばっちり!!

お1人様予算$35~$40という感じでしょうかね。。


ELILAI Asian grill dining Bar
680-488-8866
WEB-SITE



はしぞー
[PR]
# by CC-news | 2008-02-06 07:24

マグロの活魚が!?

2007年8月3日


『快眠まぐろ開発プロジェクト』(有限会社おさかな企画)は『快眠針技術』を使って、マグロを仮死状態にし、出荷しようというもの。快眠針技術は魚の脳に針を刺し、運動神経を破壊、魚は呼吸できるものの動けなくするもので、これにより魚を生きた状態で長時間移送することが可能になる。単に生きた魚を運ぶと暴れて体が傷ついたり、乳酸が溜まって味が落ちるが、この技術で処理された魚は運動しないため、味が変わらない。快眠活魚と名づけられ、すでにタイやカンパチ、フグなどが出荷されている


・・・・だそうです。

黒マグロの大トロ。日本人なら誰でも夢みる高級食材。大トロなんて贅沢いわないから中トロでも!!ですよねーー。

ですが、よくよく考えてみたら、どんな高級マグロでも実は「冷凍モノ」なんですよね。遠洋漁業で採れるわけで、どうしたって冷凍にしなければ運んでこれないですものねぇ。

そんなおり、針で魚を眠らせる。という技術が開発されたようです。たしかに、冷凍モノとは違う歯ごたえと味なんだそうです。ふぅん。


しかし、「有限会社おさかな企画」って社長さん、いかした名前をつけたものですね!!



リンク


はしぞー
[PR]
# by CC-news | 2007-08-03 14:22

マグロ戦線異常あり!!


2006年10月22日 

最近よく「美登寿司」さんか「橋本さん、入ったわよ。」という電話をもらいます。
というのは、先日、たまたま来店したときに、女将さんが「大トロがあるのよ!!」と。これが、もぅ絶品!! というわけで、入荷したら電話をしてもらえるようにお願いしてあるのでした。

「美登寿司」さんは、パラオで唯一のお寿司屋さんで、パラオでは採れない「いくら」 や 「うに」などのネタを食べさせてくださる貴重な存在。どうしてパラオに 「うに」 があるのかというと、お父さんが時々日本へ帰る際に、クーラーボックスにいれて空輸してくるのだそうです。といってもそうそう帰国もできないので、いったん在庫がなくなると1~2ヶ月はネタ切れとなります。

というわけで、この大トロも 「お父さんの空輸もの」 と思っていたら、実は、パラオというところは、マグロの中継基地としても有名なんだそうです。マラカル港へいったん水揚げされたマグロは、ここから日本、台湾、韓国などへ空輸されていくんだそうです。マグロ船が入港するや女将さんがマラカル港まで行って粋のいいところを がさっー と買い付けてくるんだそうです。

このあたりで採れるのは、メバチマグロなんだそうです。

さて、そんなマグロですが、、、、

............................................................

読売新聞より抜粋


水産庁は16日、高級マグロとして人気のあるミナミマグロの日本の年間漁獲割当量が来年から5年間、今年の割当量(6065トン)のほぼ半分にあたる年間3000トンに大幅削減されると発表した。

 日本が昨年まで割当量を超えて漁獲していたことが明らかになり、13日まで宮崎市で年次会合が開かれた国際的な資源管理機関「みなみまぐろ保存委員会(CCSBT)」が大幅な削減を決めた。割当量の大幅削減による品薄感で、高級なトロを中心に価格が一段と上昇することは避けられそうにない。

............................................................


これから、マグロが少し値上がっていくのでしょうか。限りある水産資源ですし、「世界一マグロを食べている国民」としては、ここ5年間は、資源の回復のために少し我慢のしどころでしょう。

はしぞう


リンク
[PR]
# by CC-news | 2006-10-22 18:44

i指定?!

2006年8月29日


   - 沖縄timesより抜粋 ー 

沖縄県内観光の企画・運営、ガイド派遣業を手掛けるアンカーリングジャパン(那覇市、中村圭一郎社長)の観光案内所「アーストリップ」(那覇市)が、国際観光振興機構(JNTO)から外国人が利用しやすい「i(アイ)」案内所に指定された。全国各地で観光客に情報を提供する案内所のうち、外国語を話すスタッフを常勤させたり、外国語パンフレットを常備するなどの取り組みが高く評価された。

----------------------------------------------------

<i指定>ってなんだろうか???と読んでみましたら、外国の方にとって利用しやすい案内所のことのようです。この記事は沖縄TIMESに掲載されたものですが、沖縄県といえば、六本木に匹敵する外国人率!!これからのダイビングサービスも英語と中国語でブリーフィングしなきゃな時代がやってくるのでしょうか・・・

はしぞう

リンク
[PR]
# by CC-news | 2006-08-29 22:41
2006年4月15日

NHKの新番組です。「ダーウィンが来た。生き物新伝説」がスタートしました。3月半ば頃から春の改編後の番組宣伝が見られるようになりますがその中でも一番興味深かった番組です。パラオではNHKプレミアムで4月15日の午後11時から放映されました。第1回目は、「アマゾンのアロワナ」。その映像もさることながら、番組内で3分程度放映されたスマトラオオコンニャクの花の映像。世界最大というその花は高さ3m。熱い映像でした!!


第2回目は、ダイバーさんたちにも関係の深い「小笠原のダイオウイカ」です。小笠原の深海1000mで撮影された、生きたダイオウイカの映像がついに放送されるそうです。今までは、死んで海岸に打ち上がったりしたものしか人の目に触れることがなかったのですが、ついにその生態映像が!!その他深海にすむバラムツの映像なども放映されるそうです。


e0006573_053773.jpg


e0006573_0534792.jpg



次回放映予定です。
楽しみですね。


はしぞう


4月16日(日)
午後7時30分~8時00分
「幻の巨大イカを見た!」
----------

4月20日(木)深夜【金曜午前】
1時55分~2時25分
「幻の巨大イカを見た!」
----------


リンク
[PR]
# by CC-news | 2006-04-16 00:57

INONからNEWストロボ!!

2006年4月10日



---- INON ホームページより抜粋 ----

コンパクトボディに圧倒的な高性能/多機能を凝縮し、今なお、多くのユーザー様にご愛用いただいております、イノンハイエンドストロボ「Z-220」。8ヶ月前に生産を終了した、この“Zシリーズ”ストロボの正統な後継機種として、このたび、ガイドナンバー『24』の大光量次世代ストロボ「Z-240」を、3/31に発売開始いたします。

---------------------------------------

・・・・だそうです。名機Z-220の生産が中止となったときに、「ああっ、これでフィルムの時代もついに終わりを告げるのだなぁ・・・・」とひとり感慨ぶかい思いをしたものでした。が、しかーし、、、Z240となって復活です!!今度はガイドナンバーをちょっと上げてその名から想像されるようにGN「24」となりました。その他デジタルカメラにつないだときには、光ファイバー接続で、S-TTLも使えるようになりました。

いったいどんな仮想人物を想定して設計したでしょうか。。。透明ハウジング利用の人が、S-TTLを使いたければD-2000を購入すればよいわけだし、この時代にあえて電気接続ができるということは??


あっ・・・わかった。デジタル一眼レフをアンティスハウジングに入れているユーザーさんだ。僕は、まさにそのタイプなのですが、ハウジング側にINON 光コンバーターをつけて光接続でD-2000を使っているので、わすれていましたが、金属ハウジング利用の多くの人は、電気接続の人も多いんだった。


光コンバーターとD-2000を購入するよりもZー240を単品で買ったほうが安いですしね。
しかも、光コンバーターの内蔵電池は、すぐなくなっちゃうし。


そんな人には、Z-240!!  なのでしょうかね。

はしぞう




リンク

[PR]
# by CC-news | 2006-04-11 02:04

鯨が衝突?!

2006年4月10日


9日、鹿児島県種子島から指宿市に向かっていた高速船が何らかの物体に衝突し、104人がケガをしました。海上保安部は、クジラなどの海洋生物に衝突した可能性があるとみて、調べを進めています。


むむむ、鹿児島で高速船がなにかに衝突して104名が重軽傷。だそうです。
以前、釜山行きの高速船が鯨と接触し事故がおこりましたが、また、高速船の接触事故です。
今のところ、鯨とは断定できていないようですが、まず鯨だと思います。

しかし、NHKを見ていてびっくりしたのですが、今回の高速船「トッピー」は時速80Kmで航行していたそうです。クルーズコントロールのボートたちは55~60Km/hで運行していますが、ダイビングボートとしては、かなり高速だと思います。水中翼船なるものは、あんなにも巨体ながらすごいスピードで動けるもんだなぁと。

鯨の嫌いな音をだしてみたりといろいろな方法が以前からも検討されているようですが、まだ、解決にいたらいないようですね。


はしぞう



リンク

[PR]
# by CC-news | 2006-04-11 01:26