特選・パラオのローカルニュース


by CC-news
大発見です!!
ついにニホンウナギの産卵場所が確認されました!!

東京大学海洋研究所の塚本教授のグループが20年間の調査の末に孵化直後の個体(プレレプトセファルス)の採取に成功したんだそうです。


「えっ浜名湖とかで産卵してるんでしょ?」

って方も多いと思います。僕も4年前までは、そうだと思っていました。
遡ること4年前、東京大学海洋研究所所属の白鳳丸がパラオ コロール港へ寄港した際に航海士の方がクルーズコントロールでダイビングをしてくれたのです。その際に白鳳丸の船内を見学させてもらったのですが、ニホンウナギのレプトセファルスを探すための航海をしているんだ。と教えてくれました。

ニホンウナギの生態は、これまで深くなぞに包まれていて、太平洋のどこかで産卵しているはずだと考えられていたのですが、なんとグアム島の北、スルガ海山だったのでした。

e0006573_21174749.jpg




スルガ海山は、水深3000mから水深40mまでの巨大な山なんだそうです。その地形を利用して産卵に集まってきているのでしょうね。


その時は、白鳳丸でいろいろな調査器具を見せてもらいましたが、いまでも強く記憶に残っているのが、大きなバケツが200個ほど「らせん状」に繋がっている器具でした。そのバケツにはそれぞれ蓋がついていて蓋を閉めているバネが徐々に強くなっているのでした。

一番上のバケツのバネは、0.1kg。200番目のバケツは20kgのバネ。

船上からクレーンで水中に落としていくとまず一番目のバケツのバネが水圧に負けてバケツに水深-1mの海水が入り、さらに沈めていくことによって1mごとに次のバケツに海水が入っていき、最後には水深-200mの海水が200番目のバケツにサンプリングされるというスーパーアイテムだったんです。



今後は、養殖のうなぎにも革新的な期待が持てるようになるんだそうです。

リンク
[PR]
# by CC-news | 2006-04-07 21:27

支笏湖で破魔矢

1/7/2006


今年1年のスキューバダイビングの安全を祈願する「水中射初め式」が2日、支笏湖温泉で行われた。射初め式を行ったのは、支笏湖を拠点に活動しているダイビングチーム小野寺(小野寺昌道代表)の仲間たち。今年で28年目となる新春恒例の行事で、今回は千歳や札幌などから6人が参加した。

e0006573_2345017.jpg



へぇ~~ なかなか面白いNEWSですねぇ。なんと28年続けているんだそうです。
しかし、1月の支笏湖といえば、水温5~7℃とかじゃないでしょうか?!
この写真を見る限りドライスーツとフードを装備しているようですが、冷たかったでしょうね。

みなさん、よいお年を。



リンク
[PR]
# by CC-news | 2006-01-07 23:13
2005年11月 映画「INTO THE BLUE」 公開!!



ジェシカ・アルバとポール・ウォーカー出演の11月公開の映画 「イントゥー・ザ・ブルー」は熱帯魚やリーフ・シャークが泳ぐクリスタルブルーのカリブ海を舞台に、海底に眠る伝説の沈没船を探す4人に起こるセクシーで緊張感あふれるサスペンス・アクション・アドベンチャー。


・・・・だそうです。


e0006573_1917268.jpg


おだゆうじ と はらだともよの伝説の映画「彼女が水着に着替えたら」のハリウッド版でしょかね・・・


現在35歳前後のダイバーで、この映画をみてダイバーになった人は100万人くらいいるんじゃないでしょうか。かくいう私もその一人。「くわぁぁ~かっこえぇなぁぁぁぁぁ。」という感じで18歳の時に新宿で見た記憶がよみがえります。

その年のPADIの認定数も、過去最大だったとか。

そんな映画がまた、現れることを楽しみにしています。今年の夏は、やたら忙しかったですが、これは映画&ドラマ「海猿」の影響だったんでしょうか・・・・・


はしぞー
[PR]
# by CC-news | 2005-10-25 19:25
2005/8/1



e0006573_16434037.jpg


ついに登場しましたね。ネクサス アンティスD2X。お値段なんと¥357.000-!!アンティスD100が¥220.000-程度でしたから¥300.000-はいくだろうなぁと思っていましたがびっくり価格ですね。

パチン錠は合計5つのようで、さすがは¥600.000-のカメラが中に入るだけのことはありますね。そして面白いことに、ポート径違いで2モデル。ネクサスマスターやネクサスD100/D70からのステップアップ用にM5。F4PROからのステップアップ用にM4。

いままでデジタルの弱点とされていた太陽を入れ込んだ構図も変に表現されないらしく、ついにこれでフィルムでいく理由がすべてなくなってしまたような・・・・。

欲しいっす。ものすごく欲しい!!


リンク
[PR]
# by CC-news | 2005-08-01 16:44
2005年7月24日


e0006573_2382969.jpg


PC用のゲーム「Diver」なるものが発売されるそうです。でも発売はまだまだ先で年末になるようです。上の写真のサメもなにやらリアルですね。頭の形と目の表情からヨシキリっぽいかな?!海にいけない日が続いた時や久しぶりに潜る前にシュミレーターとして使えたら面白いですね。

やはりダイビングもイメージトレーニングがとても効果的でダイビングを始めた頃はここでマスクが外れたらどうする??とか残圧がゼロだったらどうする??なんていっつも考えていました。それから10年以上たちますが、ここでダウンカレントでゲストが引きづりこまれたらどうする??とか振り返ったらゲストが一人足りない。どうする??とかパラオなりのガイドとしていつも頭の中でシュミレーションしていることが多いですね。

そしてこのゲーム、登場するダイビング器材も多彩だそうで、プレステのグランツーリスモみたいに「スントのスパイダーを手に入れた。」みたいにダイバーの性能があがったりするのでしょうか。。。。きっとゲーム性からいって「水中でダイビングコンピューターを拾った。」みたいな感じなのではないかと思うのですが・・・・・そうそうダイビングコンピューター落ちてませんし!!ダイビングコンピューターはまだよしとしてもBCDとか絶対に落ちてませんから!!

ちょっとやってみたいかも。。。。はしぞー

リンク
[PR]
# by CC-news | 2005-07-24 23:28
2005/6/26



アンティスからNEXUS D100とD70用にポートが発売されています。
AF-S DX Zoom Nikkor 12-24mmG4レンズ用ポートとズームギアなど。

e0006573_10445379.jpg


今月12-24mmを買いました。清水の舞台でした。お値段12万円。。。D70オーナーの方は、カメラ本体価格より高いレンズになっちゃいますね。陸撮専用でと思っていたのですが、アンティスからポートがでたとなれば水中使用したくなりますね。

またアンティスから、Nikon D2X用のハウジングも発売予定だそうです。すごいビッグNEWSではないでしょうか!!カメラ本体価格45万円。ネクサスハウジングが25万円くらいでしょう。。。レンズDX10.5mmfisheyeが10万円。ワイドポートが6万円。。。フィッシュアイ仕様だけでも86万円也。。。。ちなみにストロボなし仕様です。これにINONのD-2000を二灯炊きとしたらアームと光コンバーターDもいるしで、約13万円。お値段合計99万円となります!!

おっとメディアが入ってなかった。。。レキサーのCF1Gがちょうど1万円。。


じゃじゃじゃ~ん。ぴったり100万円デース!!!





リンク
[PR]
# by CC-news | 2005-06-26 11:00
6/24/2005


沖縄北谷町で全国大会が開催されました。こういうイベントがたくさんあると楽しいですね。

e0006573_2023414.jpg



クルーズコントロールでもやりたいイベントのひとつです。クルーズコントロールでも年間に数名様がお見えになりますが、ショップはけっこうバリアフリーなのです。(95%程度)
あとの5%は人力でカバーしてます。エントランスに段差2段と桟橋の降り口に1段差1段があるのです。近い将来改築せねばなりませんね。

またクルーズコントロールのフローティング桟橋は、潮位に関係なくボート⇔車椅子の乗り降りができます。(自慢!!)いつでも同じ高さなのです。はしぞー


リンク
[PR]
# by CC-news | 2005-06-24 20:14
横浜で水中写真展 「NATURAL BLUE ~癒しの海~]開催しています。7月末まで。
主催者は、ダイビングワールドのフォトコングランプリの方だそうです。
はしぞー



リンク
[PR]
# by CC-news | 2005-06-22 17:24

沈船「石廊丸」 パラオ

6月20日2005年


パラオにて、沈船「石廊丸」の生存者の方がダイビングされました。

e0006573_19135223.jpg


この写真は、クルーズコントロールからボートで10分ほどの場所にある「JAKE SEA PLANE」。水深12mにきれいな状態で残っています。ゼロ戦に水面離着陸用のフロートをつけた機体です。夕暮れ時に行くと暗がりの中になんとも美しい機体が存在していてしんみりしますね。
先の大戦で歴史の犠牲になられた多くの方へ・・・安らかにお眠みください・・・・ はしぞー

リンク
[PR]
# by CC-news | 2005-06-20 19:22
2005/6/18

大分県の水族館「うみたまご」で、水槽の中でダイビングできるそうです。
70種以上3000匹の魚がいるとのこと。経験本数30本以上が必要だそうです。
お近くの方是非足を伸ばしてみてください。


リンク



e0006573_20381546.jpg

[PR]
# by CC-news | 2005-06-18 20:39
2006/6/18

ターミネーターのジェームスキャメロン監督が新作映画を企画。
「ザ・ダイバー」  フリーダイビングの映画だそうです。

??以前にも同名の映画があったような。。。。戦争時代の潜水士になるための厳しい特訓をする・・・・


はしぞー

リンク

e0006573_20325075.jpg

[PR]
# by CC-news | 2005-06-18 20:29